作って食べたい!給食献立

大和小学校TOP

第1回

ビビンバ

☆ おいしかったから、もっと食べたい(2年)
☆ 肉や野菜がごはんに合って、おいしい(4年)

 「焼肉屋さんのビビンバよりおいしいよ!」と
調理員さんもおすすめの献立です。
ミックスビーンズと
     ひき肉のトマト煮
☆ 豆料理の種類を増やしたいから(2年)

 子どもたちには、あまり人気のない豆ですが、トマト味で食べやすい献立です。大豆、ひよこ豆、
金時豆の3種類の豆を使います。
第2回 あまからチキン ☆ 甘いのと辛いのがまざって、家でも食べてみ
 たいから(2年)
☆ 鶏肉は家でもよく使うし、どんな味か気になっ
 た。(1年)

 あまからい味付けがごはんにぴったりの献立です。もちろん、完食メニューです!
みそ煮 ☆ 愛知の特産物の豆味噌を使用しているから
 (2年)
☆ 「おいしかった」と聞いたので(2年)

 砂糖とみそで肉、野菜などを煮込みます。ごはんがすすむ献立です。
ペンネのミートソース ☆ おいしいから。げんきもりもりになるから(1年)
 
 おかわりの取り合いになるほどの人気メニュー。
もっと食べたかった・・・という人は、ぜひ作ってみましょう。手作りルウでつくるミートソースは、ひと味も、ふた味も違います。
児童のみなさんから募集した「作って食べたい給食献立」を紹介します。
給食の人気メニューを、家庭でもつくって食べてみましょう。
※ 材料は4人分です。お好みで調味料や水量は加減してください。
作ってみたら、感想をきかせてくださいね!